「うさぎ幻化行」北森鴻。

うさぎ幻化行 (創元クライム・クラブ)

うさぎ幻化行 (創元クライム・クラブ)

航空機事故で死んだ義兄から届いたメッセージ。義兄は音響技術者で、残されたファイルには「残したい日本の音風景百選」が。音を巡って旅をし、メッセージの意味を探す。。。


感想は、、、う〜んよくわからなかった。音に関したミステリー風、全体にドヨドヨしていて重苦しいのが読んでいてだんだん苦痛に。最後に一気に話が展開して真相が明らかになっても、すっきりしなかったし。女同士のドロドロになったのかなあ、その辺りをぼやかしたのは余韻を残したのか?想像すると気味が悪くって怖かった。
今年1月に亡くなられた北森鴻さんの遺作だそうで。今さらながらご冥福をお祈りいたします。
残念ながら今まで北森鴻さんの作品を読んだことがなくて、でもちょっと気にはなっていて。今回初めて手に取りました。が、この印象で他の作品は正直読みづらいなあ。