「おにいちゃんのハナビ」小路幸也。

おにいちゃんのハナビ (朝日文庫)

おにいちゃんのハナビ (朝日文庫)

映画のノベライズ。原案・西田征史。兄妹愛のお話。泣けました。
幼いときから病弱な妹華のために田舎町に転居した家族。苦労の甲斐あって回復したと思った矢先、白血病に見舞われる。兄太郎は健康だけれど愛する妹が病魔に襲われる理不尽に耐え切れず引きこもりに。健気な華の応援で、引きこもり生活から脱却するが…。


最初から展開がわかってしまうとてもわかりやすいストーリー。もはや病気ネタでは泣けない、と、ちょいと前に言ってたはずのカナタさんでしたが、今回はめでたく泣けました。
成人の日に華からメールが送られてきた場面…息が詰まりそうになりました。
残された人の気持ちを汲むのが上手すぎる(/_;)。
華の性格も素敵だった。こんなふうになれたらいいなあ。
その他脇役の方々、みんな優しくて愛に満ちて、世の中捨てたもんじゃないねえ〜と勘違いしそうになった(爆)。いや、いい人もいるよね、実際。


ただ最後の花火のシーンは、なんか雑じゃない?真っ赤な花火、オレンジの花火、の一言で終わりだなんて、想像力豊かにしても限界が…。映画観ろ、ってことですかね。