「舞田ひとみ14歳、放課後ときどき探偵」歌野晶午。

舞田ひとみ14歳、放課後ときどき探偵 (カッパ・ノベルス)

舞田ひとみ14歳、放課後ときどき探偵 (カッパ・ノベルス)

『舞田ひとみ11歳,ダンスときどき探偵』の続編。
月日が経つのは早いものでひとみちゃんも14歳。実際子どもがこんなに大きくなるなんて驚き桃の木、久しぶりに親戚の子に会ったときのような心境になりました。可愛らしくって癒しオーラが出ていたひとみちゃんが、ずいぶんしっかりした子になって、自力で探偵しちゃってるよー!
今回は、ひとみちゃんのお友達、高梨愛美璃ちゃん目線で語られる短編連作集、お話は6つ。ひとみと愛美璃、他に同級生の凪沙と夏鈴の4人が活躍。中学生主役にしては詐欺や窃盗、殺人・誘拐、大人の事情てんこ盛りのシビアな内容でありました。事件の真相を知り、大人の階段登る年頃ゆえの繊細な心境を揺らす彼女らが愛おしい。。。普段はこまっしゃくれてうるさいんだけどね!
続編は3年後、らしい。今度は女っぽくなってるのか、自立した大人になってるのか、楽しみ。