「花桃実桃」中島京子。

花桃実桃

花桃実桃

花村茜43歳独身。上司から肩たたきされたのを機に退職し、父が残したアパートに住み管理人になることに。

面白かった!一生懸命なようで力が抜けてる感じ。
草木を眺め、アパートの手入れをし、奇妙な住人たちと交流しながら、半生を振り返ったり、自分の行く先を考えたり。同じ年代なので共感できた。お父様はいいものを残してくれたと思った。ボロくても幽霊が出ても。
登場人物の妙な言動が可笑しくって。茜の思い込みの数々も。
人生は甘くないけど、そのときそのとき考えればいいんじゃないか、と思うんですわ。
一番のツボは、茜の兄のずるさが、私の兄のそれとかぶって一緒になってプンスカしてたこと。ウチの場合、震災のおかげで一層……あああ。