昨日遠方より知人がやってきたので、震災以来初めて(!)仙台駅前に出てみたのだった。東口のヨドバシまでは行ったことはあったんだけど、それ以外今までこれといって用事もなかったからね。

おりしも仙台駅は七夕飾りでいっぱい。節電のため暗いのが残念だけれど。今夜は前夜祭の花火ですね〜雨が降らないといいですが。
んで、調子乗って呑みすぎて今日は辛かった。
……
3日は誕生日でした。また歳とっちまった。今年はこれといったことは何もなく。昨夜の飲み会が代わりってことにする。
……
いつも利用している図書館が一部利用できるようになったので行ってみた。今までは青空営業だったからそれに比べたら断然よいのだけれど、まだまだ修繕作業中で落ち着かない感じ。書架のすぐ脇に無理くり閲覧席が作ってあって、学生さんが勉強中なもんだからあまりうろうろするのも憚られるように感じました。もうちょっとの我慢だ。我慢。それまで読書力を回復させつつ待つわ。