「東京観光」中島京子。

東京観光

東京観光

色々入った短編集。
「植物園の鰐」と表題作は純文学のかほりで感想が言い辛い。「シンガポールでタクシーを拾うのは難しい」は、格安チケットで旅行に出たがために夫と気持ちがすれ違って気まずくなった妻のお話。一番面白かった。おしまいと思ったら本当におしまいになってしまう…何事もそのとおり。「ゴセイト」は怪談テイストで始まり、途中薄々わかってきて、ラストで現実を突きつけられて軽くショック。「天井の刺青」は気色悪くて私にはありえない。これホラーなのかな。「ポジョとユウちゃんとなぎさドライブウェイ」のポジョの謂れが感慨深かったかも。「コワリョーフの鼻」は既読。今回も面白く読めた。