「理由あって冬に出る」似鳥鶏。

理由(わけ)あって冬に出る (創元推理文庫)

理由(わけ)あって冬に出る (創元推理文庫)

部室が集まる「芸術棟」に現れる幽霊の噂の謎を解く。『放課後探偵団』に収録されていた短編のシリーズ、第1作目にしてデビュー作。
多重債務者の告白らしいプロローグが、高校生たちとどんなかかわりがあるのかと思いきや、そうきたか!と、ちょっと驚き、最後の最後でまたまた驚き。大変面白かったです。登場人物がみんな濃くって会話が若干ラノベちっくな感じでしたが、内容は軽すぎずあくまで現実的、ミステリーとしてもなかなかなもんでした。表紙見ただけだったら読みたいとは思わなかったかもね。続きも読みたいなあ。