uminokanata2012-05-23

土曜日に田植えの手伝いへ。当然日焼け止め、虫除け、完全防備。
がしかし。
作業を終えた後、茶など飲んで帰り支度を終えたとき、ばあが畑のほうれん草を持っていけ、というから、つい軽装で出てしまい、気がついたら『ブヨ』に4箇所(右手2、左手2)も咬まれてしまって。
もうね、はれて痛いし、かゆいし、で大変。家にあったムヒじゃ全然効かなかった。ツルハにいって薬剤師さんに「こんなんなってるんですけど?」と見せて薦めてもらったやつが、よく効きました。
ブヨ、恐るべし。
私もそこそこ田舎育ちだからブヨの存在は知っていたし、咬まれたことも何度かあったのだけれど、恥ずかしながらその「形態」は知らなかった。いや、蚊のすごいやつ?と勘違いしてたのだった。
夫の人に聞いて、ネットで調べて、初めて知った。そういや、ブンブン飛んでたぜぇ。夫の人も今回めっちゃ咬まれたのだけれど、耐性があるのか腫れもせず。自分って虚弱なのかしらん。