不肖・宮嶋 国境なき取材団

不肖・宮嶋 国境なき取材団

書店のレヴュー

週刊文春でお馴染みの「不肖・宮嶋」が自衛隊のPKO活動・世界の紛争地・地震の救助活動などの取材をした記録。ですが、知っての通り、半分はお笑いです。この人の自衛隊崇拝には、いささか閉口ですが、好きでなければこれほど密着した取材など出来様筈も無いでしょう。ニュースではわからない様な自衛隊を知ることが出来る本です。あと、コソボ紛争の実態も目から鱗でした。やはり、こういう一見無謀と思われるようなジャーナリストも必要なのかな。先日イラクで亡くなられた上官・橋田氏のこともチラッと書かれています。ところで、不肖は無事イラクから帰還したようで、何より。04/06/26 ★★★