町田康・いしいしんじ「人生を歩け!」

人生を歩け!

人生を歩け!

第一章 成増、第二章 武蔵関・上石神井、とここまでは町田康がかつて住んでいた場所、第三章 浅草、第四章 三崎、はいしいしんじが住んでいた場所と、今住んでいる場所。対談の中で、三崎の家に一泊しております。
単なる世間話のような気もするけど、結構楽しめました。これ見て、本当に訪ねて行っちゃう人もいるんじゃない?町田康が種まいたアボカド、な〜んてファンの方には最高かも。
第四章、スナック「もちく」のオヤジさんの波乱万丈な人生話が非常に面白かった。一度行ってみたいものです。

書店のレヴュー

大阪出身の作家、町田康いしいしんじが、上京してから住んでいた場所を訪ね歩く紀行&対談集。電車に乗り、歩き回って、そこに住んでいた時の状況や、その時の書くことに対する姿勢を語り合い、酒を呑む。◆二人は、全く違うタイプの作家なのに、仲がよいんだな〜とつくづく思いました。阿吽の呼吸のようなものが感じられます。住んでいた場所の変わり様や、上京した理由、当時何をして食っていたか、など、だらだらと思いつくままに語り合っていたかと思うと、時折ハッとする科白が飛び出したり、なかなか面白い。特に、現在のいしい宅がある三崎での対談がよかった。魚が美味しそうだよ。06/05/08★★★