金曜日と日曜日。

金曜日に甥っ子を見てきました。一号の弟の子どもです。
事前に聞いた話だと、口に障害があるとのことで、そのときはどんな具合なのか詳しくは聞かなかったのだけれど、一号が聞いたところによると、嫁さんの家系に同じ症状の方がいたらしい。・・・と聞いて、なんだか怒り爆発してしまいましたわ、私。ま、これは置いといて。
で、会いにいってきたのでした。
赤ちゃんは、やっぱり可愛らしい。日曜日に生まれて、金曜(私たちが行ったその日の午前中)に退院したばかりの彼は、真に天使。あまり夜泣きもしない親孝行者だそうで。ミルクくささが、もうたまらないですわね。
で、口の様子は、予想通り、口唇裂でした。詳しく聞けなかったけど、口蓋裂はなさそうな感じで、片側だけの裂の具合も軽い方ではないかと思う。おっぱいの飲みもいいし、取りあえずの心配はなさそうで安心。紹介状を貰って大学病院に行くそうです。今は医療の進歩も素晴らしいだろうから、こんな小さな身で手術は不憫だけど、彼の輝く未来に妨げになることはないだろう。。。と思いました。


そして、日曜日。一号の実家でやってきたのだった。甥っ子の家に行く前に、我が家に寄り、昼飯食っていく、、、という段取りだったのが、朝に電話をかけてきたジイが、昼飯はあちらの家に行って食う、と言って混乱。駄目だよ、そりゃ。あっちは生まれたばかりだというのに、わがまま言い放題のジイがそんなに長居することは許しませんから!ウチが防波堤になるのだ(と、常々協定済み)。と、一号にちょこっと意見してもらったり。
やがて、ジイとバア、兄夫婦の計4人が我が家に到着。兄夫婦も、人の話を聞かないジイに辟易している風でありました。で、昼飯食って、甥っ子のうちへ出かけていきました。その間3時間也。
甥っ子の口のことでも、言いたい放題のジイの不適切な発言が不安だったけど、重々言い含められてきた&お目付け役が3人で、大丈夫だったみたい。