土曜日。

二号の中間テストの成績は大暴落でした。(-_-;)
契約どおり、当分どこにもいかん、と宣言していたのに、一号は甘甘で、「どっか行こうぜ!」と、あっけなく誘ってしまう。たまにしか会わないから、まあ、しゃ〜ね〜か。
で、山形、です。特に目的はございません。二号は高速道路さえ走れればいいのだし、一号もどこでもいいのだ。聞けば、一号はもう20年近く山形に行った事がない、らしいので、目的は私が「そば」と「ふうき豆」に独断で決めました。
折りしも、日本海側は、雷・大雨・洪水注意報(だか警報だか)が出ていたのですが、気にしない気にしない。だって、時間があるのは、この日しかなかったから。
山形自動車道で、前が見えないほどの豪雨に見舞われたけれど、ほんの一瞬で終わり、後は降ったり止んだり、の天気でした。
ふうき豆は、なんでも地元の人は「山田屋」の物しか食べないらしいのですが、山田屋さんのは日持ちがしないし、そこまでこだわらないので、他県人にはメジャーな「でん六」の物が買えるという観光物産館へ。
そこで、ふうき豆とみそぱん、ワイン、やまぶどう液等、購入。次の日にやってくる予定のジイ・バアへのお土産準備OK。
次は、蕎麦屋さんへ。
山形は、蕎麦が美味しい。やっぱり「板そば」であります。
街中の上品な蕎麦屋で、ほんのさらっとしか盛り付けられてないざる蕎麦に当たったりしたことない?どんなに美味しい蕎麦でも、そういうのはガマンできないのですが、この日は、お腹いっぱい食することができました。味も歯ごたえも良かった。満足。