二号の授業参観にいってきました。
高校にも授業参観があるんですね!私が高校生の時は、、、なかったような?親にほったらかしにされてた人間なんで記憶にないだけかもしれないけど。
私は最初全然いく気なんかなくってプリントの欠席に○して出すつもりだったのが、一号が「行きたい!」と言ったから「行きたければ行けば」的な気持ちでいたのに、当日になって私も一緒に行かなきゃ行かないとかガキみたいに騒いだのでシブシブ二人連れ立って出かけたのでした。やれやれ。まあ、気持ちはわかる。こういう学校関連行事は母親が多いからなあ。
で、クソ暑い中電車に乗って行ってみましたよん。なんだか新鮮〜今までは徒歩かチャリだったしさ。
で、教室までいったればなんと保護者いっぱい!出席率高!!4分の3ぐらいは来てたんじゃなかろうか。土曜日だから?それにしても世間は教育熱心なんだね〜てかもしや私が無関心なのかも。こんな親でゴメンヨ。
授業は退屈そうだったにゃ(廊下からコソコソ眺めていたから詳細はわからん)〜その後学年集会、学級集会と話長くってもうダルダル、せっかくだから帰りは街で激しく遊ぶつもりが、待ちきれない二号はとっとと帰っちゃうし、暑いし(これが一番の苦痛だったなあ、朝に降った雨で湿度が高かった。教室の中はクーラーきいてて冷え冷えなんだけど、出入りするたびに汗が滝のように。)、でまっすぐ帰ってきたのだった。疲れた。これでお土産に貰った成績表が素晴らしいものだったら疲れも吹き飛んだだろうことは間違いない、、、と思いますわ。