「サンタ・エクスプレス」重松清。

サンタ・エクスプレス 季節風 冬

サンタ・エクスプレス 季節風 冬

季節風シリーズの「冬」。これで春・夏・秋・冬そろいました。
冬を舞台にした心温まる話12個を収めた短編集。寒い季節に読むにはぴったりで、本当に心温まりました。重松さんって上手すぎですね。
『あっつあつの、ほっくほく』ウチの近所を回っているやきいも屋さんもこのフレーズだ〜!!やきいも屋さんの車を呼び止めた経験のない私ですので、ちょっと憧れます。美味しいんでしょう?今度チャレンジしてみようっかな。。。
何といっても一番は『ネコはコタツで』。このシリーズでは、こういうパターン(故郷の父母と遠く離れて住む子ども)がとても多かった気がしますが、季節の風物をちょっと替えるだけで、何度でも感慨深く味わえてしまうのでした。ほんの些細なことで、いちいち郷愁。。。これは雑煮の餅の話。