「パラドックス13」東野圭吾。

パラドックス13

パラドックス13

東野圭吾さんの最新刊。パニックサバイバル。
ガシガシ読み進められました。途中小松左京の「復活の日」が思い出されましたが、それほどの物ではありませんでした(失礼)。SF的な設定は訳わからんし都合良過ぎるラストだし、正直「なんだそりゃ」って感じでした。が、読んでいる最中に勢いが衰えなければ、それで良いことにしようではないか。切羽詰った状況下での心境描写は見事でした。感動シーンはなかったかな…。

「世界が変われば善悪も変わる。
人殺しが善になることもある。
これはそういうお話です」東野圭吾

なるほど、そういうことでしたか。しかし、こんな短期間のうちに価値観変えろって言われてもな…これがせめて数年間の物語であったなら、そういうことも納得がいったかもしれず。

蛇足ですが。私だったら生き延びられたかもしれない、と思ったり。だっていくら追い詰められてもとても○○はできませんから。