「名前探しの放課後(上)(下)」辻村深月。

名前探しの放課後(上)

名前探しの放課後(上)

名前探しの放課後(下)

名前探しの放課後(下)

高校生の依田いつか君、突然タイムスリップして3ヶ月前に戻ってきてしまった。3ヵ月後にある同級生が自殺する記憶とともに…。
自殺を止めようとする高校生のお話、良かった〜最後のクライマックスでは涙がボロボロでした。「自殺者は誰か」は想像通り。伏線回収も見事、気分爽快。ホント辻村さんって「健全で頭のいい高校生たち」の話を書くのがうまいな〜と思います。
がしかし。
最後の最後に大どんでん返し。呆然。なんすか、これ?結果的に非常に良い結末でも、私には「怖ろしい子」という印象が残ったな。悪気はなくみんな幸せ、でも、よろしくはない、というか。
「ぼくのメジャースプーン」を読んでない人には全く理解不能なのもどうかと思いました。……あ、でも未読だったら「いい話だった〜」で終われて幸せだったかもしんない?やっぱりそれはそれで面白味が半減か?