「プロメテウス・トラップ」福田和代。

プロメテウス・トラップ (ハヤカワ・ミステリワールド)

プロメテウス・トラップ (ハヤカワ・ミステリワールド)

十年前、留学時代にFBIをハッキングして逮捕され投獄、日本に強制送還された経験を持つ能條。今は前科を隠して地味にプログラマーの仕事をしていた。ある日、能條の過去を知る男が接触してきて…。


元天才ハッカーが、サイバーテロリストと戦うお話。大変面白かった!専門的なことは全く理解できないけれど、そういうのはスルーして読みました。ハラハラドキドキの連続、騙してるつもりが騙されていて、どんでん返し多数、最後まで飽きませんでした。まるでハリウッド映画みたい。これぞエンターテイメント。
ラスト近く、侵入を逆探知されないようにタクシーに乗って移動しながらハッキングする場面が緊迫して最高!そこでもたらされた真実にも驚愕!→(爆破テロ事件が政府の対テロ組織による自作自演の可能性…こういうことって本当にあるのかなあ、もう世の中何も信じられんね><)
こんなに自由自在にハッキングできたら楽しそうだけど、実際には難しいんでしょうねえ。簡単に出来ても犯罪だからダメだね。