「この国。」石持浅海。

この国。 (ミステリー・リーグ)

この国。 (ミステリー・リーグ)

面白かった!最近読んだ石持作品中では№.1。
戦争を経験してこなかった日本は一党独裁政権になりました、という架空の設定がよいね。徹底した合理主義で管理社会にある日本が無理なく飲み込めた。ありえなく歪んだ国でも、リアルの日本と離れているからあまり嫌悪感がなかったな。
そしてだからこそ主人公警察幹部の番匠がカッコよく思えた。「この国」では正義を守るヒーローだ。対するテロリストたちは何に憤っているのかわからない、わがままで不合理な人たちとしか感じられなかった。
ま、そう感じるのも、フィクションだからでしょうけどね!絶対うちらの国はこうならないだろう、という確信があるから。根拠はないけど(汗)
前に読んだ「攪乱者」ではリアルな日本が舞台で、憤るテロリストに正義が感じられたけれどもねえ。うまいね、石持さん。
お気に入りは、テロリストは絡まない「ドロッピング・ゲーム」と「ディフェンディング・ゲーム」。歪んだこの国における正しさがよく理解できるお話だった。