「はとの神様」関口尚。

はとの神様

はとの神様

転校生のみなとは家に居場所がなく学校にもなかなか馴染めないでいたとき、同じくクラスから浮いた存在の悟と出会う。弱った鳩を拾って飼い主に届けると、そこには美しい少女ユリカがいて……。
Boys Meets Girlですわ。仲間ができて、一緒に旅して新しい一歩を踏み出すパターン。みなとの家庭環境が苛酷で児童書には不向きじゃないかと思ったら、後半は時代が飛んで大人編になっていた。YAではないね、やっぱり。
後半はとても現実的で容赦ないというか。でもみなとと悟は変わらず友だちで、そういうのっていいな、と素直に思った。たとえ意見や考え方が違ったとしても認め合える間柄でいられるのは幸せだね。